iPodの「音の出口」を探して① : Koss The Plug(改)
d0037527_23422314.jpg毎日の通勤や外出でiPodを使いはじめてからしばらくすると、いくつか問題が出てきた。

地下鉄通勤なので、小さな音量だと轟音が聞こえてしまい、音楽が全然聞きとれない。かといって、音量を上げると音漏れしてしまう。音楽は大音量で聞きたい派なので、これは結構ストレスが溜まる。

また、よく言われていることだが、iPodに低音不足を感じてきていた。もっとも、「iPodの音質はフラットだ」という意見もよく聞く。たぶん、長い間、BASSをオンにしたSONYのウォークマンとその純正イヤホンを使ってきた私は、音の嗜好がいわゆる「ドンシャリ」なのかもしれない。
まぁ個人的な好みなのだろうけど、もう少しドンドンとくる低音が欲しかった。

そんなこんなでイヤホン交換を思いつき、WEBで色々と調べていたら、通常のイヤホン形状ではなく、耳栓状のイヤホンというのがあることを知った。いわゆる「カナル型」「インイヤー型」のイヤホンだ。遮音性が高いので、地下鉄でも音が良く聞こえるし、音漏れもしにくいらしい。
中でも音質が良くて人気があるのがEtymotic Resarch社の「ER」シリーズと、Shure社の「E」シリーズというのも知った。しかしこれらは安くても1万円、高いものは数万円まで、私のイヤホンの概念を根本から覆すような高価格だった。

d0037527_23543024.jpgさすがに「万円」単位はありえねぇということで、低価格のものを探したところ、「低音がすごい」と評判のKOSS社「The Plug」を発見。値段は三千円程度と常識的。しかも、さいたまオーディオさんをはじめ、2chなどでもこのイヤホンを改造して使う人が大量におり、改造によって装着感と音質が向上するとの情報も。
イヤホン交換自体初めてなのに、イヤホンを改造するなんて・・・なんか楽しそうじゃん。低音大好き派としては「すごい低音」も聴いてみたいし。ということで、早速BICのオンラインストアで購入。

写真では見ていたが、届いたものは見た目からして、「これがイヤホンかよ」というもの。まずはそのまま早速装着。スポンジをつまんで小さくして耳に入れる。結構スポンジの戻りが早くて装着しにくいし、スポンジはなんかネチョネチョしてるし、スペアのスポンジも色々入ってるけど全部アメリカンサイズでデカすぎる。装着感はまさに「耳栓」。なるほど、いろんな人が改造したくなるのも分かる気がした。しかし、個人的には素の状態で装着しても思ったより違和感や抵抗はなかった。

早速肝心の音を聞いてみると、これが噂どおりのビックリするような超低音。これがあのiPodかよというほどの激変ぶり。それまでイコライザーでBassBoosterをかけていたが、全く不要になるほど。むしろTrebleBoosterをかけてちょうどいいくらい。しかし低音を求めていた私にはかなりピッタリくる音だった。何より、聞いていて楽しい。

早速通勤時に使用し始めた。耳栓状になっているおかげで、地下鉄の音もほとんど入ってこず、今までと同じ音量でも十分に聞き取ることができて、これまた大満足。ネックは装着しにくいことくらいだ。ということで、やはり改造してみることを決意。
「ギボシ」は近所のイエローハットで難なく入手(100円程度)。
しかしSONYのカナルイヤホン「NUDE」の交換用イヤーピースがなかなか見つからず苦戦。近所の電気屋等は全滅。仕方がないので、秋葉原まで足を運び、石丸電気の1階でようやくGETした。(500円程度。しかしこの秋葉原行きがこの後のイヤホン・ヘッドホン人生を狂わせていくことになるとは思いもしなかった。)

d0037527_09542.jpgとりあえず必要物品が揃ったので、早速改造開始。といっても実作業時間5分程度であっさり完了。丁寧な人はギボシをカッターで切ったりするのだろうが、私は面倒なので構わずハサミでカットした。SONYのイヤーピースは小の上に中を重ねる形とした。こうすれば、中が下にズレるのを防げるからだ。

改造の結果、噂どおり装着の手間と装着感が劇的に改善し、非常に使いやすいイヤホンになった。音の変化は低音が少し落ち着いたかも?というくらいであまり良く分からなかったが、もともとの音が結構気に入っていたので、問題なし。3000円チョイの出費でこの音と遮音性を得られるなら安いものだし、多くの人にオススメできるものではないかと思う。

しかし、このPlugを装着して通勤する私の頭の中では、秋葉原で試聴してみたShureの「Eシリーズ」と、ヘッドホン「PortaPro」「HD25-1」の忘れられない音がリフレインされていた・・ (To Be Continued
[PR]
by i196 | 2005-05-16 00:14 | iPod
<< 価格COM 不正アクセスで一時閉鎖 意外に少ない?Firefoxユーザ >>